ドストエフスキーを読んだと嘘をついた。

だから意見、お貸しします。

東名高速の事故とかいうただの奇跡。

 

東名高速の事故とかいうただの奇跡。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

こんな車が大破してるのにバス側から死者が出ないのは奇跡以外に形容できない。本当に無事でよかった。「不幸中の幸い」という言葉が的確に当てはまるこの事故について今日は考えたい。

 

f:id:nekoshisei:20170610222146j:image

 

 

建前と大義名分を並べたところで、湧いて出てくる知的好奇心と向き合いたい。

 

なんの前触れもなく死者が出た事故に、思ったことを言うと不謹慎伝達係に怒られかねない。FF外から失礼しますとやってこられても困る。礼儀正しい訪問販売員なら許せてしまうかといえばそうではないのだ。

 

動画を見ても、ニュース記事を読んでも思うのは「どうして」以外にないと思う。

理解するのが苦しいんだけど、文字通り車が対向車線から飛んできている。

 

まさに「どうして」だ。 

  

 

 

まぁ、原因が分かったところで警察でもなければ、バス会社の人間でもなく、旅行の参加者でもない僕らには関係のないことと言えばそれまでなんだけど、見たい。知りたい。触りたいは正当な欲求なのだ。これに歯止めをかけるのは難しい。小出恵介が身をもって証明してくれている。

 

ティアゴスティーニが『そーなんだ!』という雑誌を昔発売していたが、それで分析してもいいくらいにドライブレコーダーの映像だけでは、何が起きてああいう風になったのか掴みづらい。

 

奥にカーブが見えるから、曲がり終わったあと後輪が流れてスリップする形で分離帯に乗り上げたのか。単純に居眠りでハンドルを分離帯側に思いっきり切ったか。現実的に考えればこの辺りが妥当なんじゃないだろうか。

 

動画を見直すたびに、急に前方に飛んでこられるこの状況では避けようがないなと、バスの運転手の技術に驚く。左に切ったからとか、骨組みが受け止めた、とか説明されてるみたいだけど普通こんな風に飛んでこられたら為すすべなく衝突してしまう気がする。

南無三!くらいは言えるかもしれない。裏を返せばそれくらい急に飛んでこられてるということだ。教習所で叩き込まれる認知・判断・操作とかそんな流暢なこと言ってられない。純粋に経験値が高かったのかもしれないが、とっさの判断力がありすぎる。

 

 

一時期、夜行バスの事故が相次ぎ利用率が低下したみたいなことが言われてた。運行日程は違えど、これだけの人命を守ったバス運転手の存在は、今後の乗客の安心を創り出したんじゃないでしょうか。

まさに不幸中の幸い。

 

怪我をされた方の一刻も早い回復を祈らずにはいられません。

 

 

では、また。

 

 

 

P.S.

 

起承転結なく、急に終わったなと思われてるかもしれないんですけど、おっしゃる通りです。

 

「どうして」を考える話だったので、現実的な話以外に、急にUFOキャッチャーに掴まれたとか、レッドブルの飲み過ぎで翼が生えたとか、運転手がドロン女一味だったとか、ジェットボタン搭載車だったとか一応案は考えたんですよ。

 

でもそれだと流石に不謹慎ネタを地で行くことになるなと思い、見送りました。

事故自体に死者は出てなくてもあばら折ったり、むち打ちになってる人はいるわけで、いくら奇跡だなんだと言ってもそういう人たちの今後も大変さを思うと、書かない方がと思ったわけです。

 

ドSと性格が悪い、辛辣と配慮がないみたいな履き違え発言はしたくないっていうのもあって。

 

明言するのもどうかなって感じなんですけど、不謹慎ネタって悔しいけど面白いものあるじゃないですか。僕がそう思うだけかもしれないんですけど。

ただいざ書こうとすると、振り切るか、線引きするかの二択でなかなか難しいんですよね。不倫とかならいいんですけど。お互いが気持ちい思いをしてるわけですし。

 

煽りとかではなく、2ちゃんねるの住人と、色んな事件事故で袋叩きを厭わない週刊誌は改めて凄いんだなと感じました。

 

今後もどこまでなら書けそうか、色々様子みながら挑戦していきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

では、また。