ドストエフスキーを読んだと嘘をついた。

だから意見、お貸しします。

遊んだ気になって貯金。

 

世間じゃいつの世も空前絶後の貯金ブームだ。

 

f:id:nekoshisei:20170706234616j:image

 

年収に関わらず1000万貯める方法だとか、メタボ家計の直し方とか、毎月お金を貯められるようにする方法とか、家計簿の必要性とか、なんとか。「簡単に」貯金する方法ばかりを特集し、誰でもすぐに実践できるよう、よく考えたら当たり前の話を書いて、ご飯を食べている人たちがいる。

 

31歳子ども2人、貯金はゼロ。貯蓄体質に変わりたい [お金の悩みを解決!マネープランクリニック] All About

「1000万円貯蓄」がある人の貯める仕組み3パターン [貯蓄] All About

貯金が増えない人必見!お金が貯まる習慣5つ [預金・貯金] All About

 

所持金以上のお金は使わないし、使えない。こんなの駄菓子屋にたむろする小学生だって分かってる。けれど、大人になるにつれて、所持額以上のお金を運用できるようになってしまい、その場をなんとかしのぐことを覚えてしまう。

 

ヒアリを恐れるだけじゃなくて、キリギリスになってしまうことも恐れたほうがいい。奨学金が振り込まれるたびに給料日だなんだと騒いで、飲み屋街に繰り出したあいつ元気かな。あと、クレジットカードは魔法のカードでも錬金術師でもなんでもないと、僕は思うよ。

 

必要額以上使わないで、貯金を続けることは堅実だ。借金を続けていたら首が回らなくなって、心が荒んでいきそうで怖い。掟ポルシェの『男の!ヤバすぎバイト列伝』を読むたびに思う。

 

【日雇いの1日交通量調査バイト】掟ポルシェ『男の!ヤバすぎバイト列伝』第35回 - 耳マン

 

自分が掟ポルシェの立場だったら確実にどこかで破産してる。女子プロレスを観に行くために、限度額上限までお金を引き出すとか、正気の沙汰とは思えない。けれど、文章の面白さも相まって羨ましい豊かな生活を送っているように思える。いや、きっと豊かなのは間違い。財布ではなく心が。

 

使いたくなくても、交際が各方面にあり、仕方ない出資が続き、どうしようもなくなることは致し方ない。避けられない会と避けたくない会は日に日に増えていく。だから僕はAll Aboutさんよろしく、誰にでもできる「簡単な」貯金の仕方をここに示したい。

 

「遊んだ気になる貯金」

これは本当に簡単で誰にでもできる。僕は実践したことないけれど。世にはびこる理論上は、簡単に貯まっていくに違いない。

 

電車に乗っている人なら電車、車なら停車中の車窓から外を見る。寄ったことのない駅の歓楽街に自分を起き、そこで自分が享受するであろう週末の楽しみを想像する。それだけでこの方法は成り立つ。

 

f:id:nekoshisei:20170706234433j:image

 

1軒目はあの大衆酒場で。2軒目は安心のチェーン店で。3軒目はバーで。飲むであろう酒の量と、それに伴って頼むご飯の量を大体算出し、1杯あたりのざっくりした金額を掛けて、本来だったらいくら財布から旅立っていたのかを計算する。

 

お金のことばっかり考えていると気が重くなるから、酒を飲んだ気になって、アフターがあるなら気になるあの娘とアフターした気になって、お金を払ったつもりになるのが1番だ。妄想力ほど人間の武器になるものもそうない。お金に見合う楽しい気持ちがなければやっていけない。

 

あと大事なのはざっくりで計算すること。僕はこの方法をやったことはないけれど、貯金系の記事はざっくりが大切って書いているから、多分これもざっくりやったほうがいいに違いない。

 

それで、算出した金額はすぐに別の貯金用の口座に移し替える。それ用のカードは持ってていいのか、家に置いておくのか等疑問は残るが、多分すぐに行動しないと人間のやる気は消えていく一方だから、持っていたほうがいいでしょう。そんなことは貯金の記事のどこにも書いてないから多分大事な問題じゃないはず。大事なのはすぐに移すこと。

 

これを毎週なり毎月続けていけば、かなりの額が貯まるに違いない。コーヒー飲んだ気貯金のように、飲んだ気になるわけだから、実際に妄想を実現させられないのが歯がゆいところではあるけれど。

 

この方法を読んでいて、バカバカしいと思った人は多いと思います。僕も書いてて思います。結局どの貯金を促す記事もみんな同じなんです。当たり前のことをさも新しいことのように、それができたらってことをさも簡単なように提示して。もっともらしく理屈をつけてしまえば画期的な理論のように見えるだけで、どれも要点を切り出せば同じことしか言ってないんです。

 

ざっくり計算。すぐに口座を移す。毎月一定額をキープ。ある程度貯まったら投資。難しければ投資信託。資産運用が今後は大事。家計チェックはスマホの通信料を見直して格安SIMに。

 

それができたらみんな大金持ちだし、タンス預金のせいで経済の循環が。とかなってないですよ。机上の空論ばかり唱えられても、と思わずにいられない。ファイナンシャルプランナーとかプロが言うんだから実践できたらそりゃ効果はあるんだろうけどね。けど、今までできていなかった人が、急にお金を貯め始めるんだから、生活の仕方よりも、あったら使ってしまうという気持ちをなんとかするべきなんだと思いますよ僕は。使わなきゃお金なんて貯まる訳なんで。

 

そこで、「遊んだ気になって貯金」どうですか?

 

では、また。